2010年03月20日

≪告知≫ビールゼミ第2期公式HP更新しました!

シブヤ大学ビールゼミ第2期公式HPに、新しいコンテンツがオープンしました!
今回オープンしたのは「Our motto」
ビールゼミ第2期生のmotto(モットーorもっと)を掲載しています。

ビールゼミ第2期公式HP更新しました!

コンテンツ内では皆様からのmotto(モットーorもっと)を募集中です!
普段から自分のモットーとして大切にしていることや
「もっと○○したい」など目標にしていることなど、今後の活動の参考にいたしますので
ぜひご協力ください。
詳しい内容はコチラでご確認いただけます♪♪


シブヤ大学ビールゼミ 第2期 【motto】
http://www.shibuya-univ-motto.com/


posted by ユッキー | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

≪告知≫本日、アサヒスーパードライの誕生日です!

シブヤ大学ビールゼミがお世話になっているアサヒビールさんのアサヒスーパードライ
本日誕生日を迎えました!

スーパードライは1987年3月17日発売、今年で23歳になりました。
アサヒスーパードライのCMは変わっても
あのナレーションが忘れられない!という人、多いのでは?

最新のCMでは福山雅治さん篇とヒュー・ジャックマンさん篇があります。
このCMを目にすると、ついついビールが飲みたくなりますね。
そんな「おいしいビールが飲みたい!」あなたに、アサヒビールさんのCM情報をご紹介。

superdry.jpg

アサヒビールのCM情報はコチラ ⇒ アサヒビール:CM情報


posted by ユッキー | Comment(0) | TrackBack(0) | <<告知あります!>> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

特別企画!スタウト仕込み編

2010年2月23日、朝7時。
早朝から浅草へ向かうのは、これで2回目です。
今日はシブヤ大学ビールゼミ生がとてもお世話になった
醸造技師の中村さんこと、しげさんの最後の仕込みがありました。
しげさん、春から移動で東京からいなくなっちゃうんです。
そこで、しげさんが最後に仕込む限定ビールの仕込みにお邪魔させてもらっちゃいましたexclamation

ANNEX2階「酒肆 吾妻橋」に、ビールゼミ1期生が4名、2期生が6名が集合。
仕込み始めだけ見て、ANNEXから出勤するというメンバーもひらめき
みんな心底ビールが大好きなのね黒ハートわーい(嬉しい顔)
特別企画!スタウト仕込み編

今回仕込んだビールは「スタウト」。
ビールゼミに入るまでは名前を聞いただけで「強そうexclamationあせあせ(飛び散る汗)」って思って逃げ出してた私。
そこで「スタウト」を訳するとやっぱり強そうな意味が載ってました。
一般的なピルスナーと比べて、スタウトはアルコール度数も苦味も味も、強い!濃い!
このビアスタイルを考えた人も、「スタウト」って絶妙な名前にした人も凄いなぁ。
ビールゼミで舌がこなれてきた私に、今回仕込むスタウトはどんな味感を与えてくれるでしょう。
特別企画!スタウト仕込み編

この日投入するしたホップはナゲット、シムコ、カスケードの3種類。
このホップの形状、どこかで見たなぁと思ったら、ペット用の餌そっくりexclamation×2
ライトグリーンの丸っぽくて花びらが重なり合ったつぼみみたいな毬花をイメージしていたので、こんな形状のホップがあるのかーと、またひとつ勉強になりました目ひらめき
どんな香りかと容器に近づくと、、、思わず眉間に皺ができるほどの強い香りexclamation
これをかじったら、かなりの苦みが味覚を襲う予感。
ホップは苦味や香り、泡などビールにとってとても重要ですが、すごい香りで慣れませんダッシュ(走り出すさま)
慣れないのに、何度も嗅ぎたくなるのは何故??
この時ふと「芋焼酎は、より芋くさい方が通好みだよなー」と思い、今後はホップとガチンコ対決する決心をしました。
よーし、強烈なホップに挑戦だーexclamation
特別企画!スタウト仕込み編

今回の醸造、しげさん曰く「ワイン酵母が糖をどう食ってくれるかが楽しみ」だそうです。
もし次も同じ原料で、同じ分量、同じ水の硬度で仕込んだとしても、二度と同じ結果は出ないだろうし、お仕事とは言え毎回実験なんだろうなーと思いながら話を聞いていましたるんるん
仕込んだスタウトがANNEX各店舗で販売されるのは約1ヵ月後。
スタウトをいただくことを楽しみに、午後からの仕事へと向かったゆっきーでした。


今回もビールゼミのyoutube隊長が動画をアップしてくれました手(チョキ)

⇒「中村さん卒業仕込みA」はコチラをclick
⇒「中村さん卒業仕込みB」はコチラをclick

posted by ユッキー | Comment(0) | TrackBack(0) | ビール仕込み報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
hachi
×

